ブログ

診療予約・お問い合わせはこちらお電話はこちらです03-3395-1192

【医療機関向け:事務長ブログ】診療所:生活習慣病・充実管理加算の届出について

【医療機関向け:事務長ブログ】

※こちらは患者さん用ではなく医療機関の近隣事務長等にむけた情報交換のブログです。

 

生活習慣病・充実管理加算の届出について事務長自身が大混乱したのでまとめてみました。

詳細につきましては、厚生局HPでご確認いただけたらと思います。


外来データ提出加算・充実管理加算の届出は「2段階」

特に注意したいのは、
「様式7の10」と「様式7の11」は、提出時期も提出先も異なる


① まずは「様式7の10」を提出

最初に行うのは、

様式7の10
「外来/在宅/リハビリテーションデータ提出加算及び充実管理加算 データ提出開始届出書」

の提出です。

こちらは、

提出方法は、

  • 郵送
  • 窓口提出

のいずれかです。


② 「受領手続き完了メール」を待つ

様式7の10提出後、

外来医療等調査事務局から

「様式7の10受領手続き完了のお知らせ」

というメールが届きます。

このメールは

そのため、

問い合わせ先も、厚生局ではなく事務局側になるはずです。(要確認)


③ 試行データを提出

次に試行データを作成し、期限までに提出することです。

この試行提出で、

  • データ形式
  • 出力内容
  • 提出可否

などが確認される予定です。


④ 実績認定後に「様式7の11」+実績に応じた充実管理加算1~3高血圧症を主病とする場合・脂質異常症を主病とする場合・糖尿病を主病とする場合)を提出

 

試行データ提出後、

厚生労働省保険局医療課から、

「データ提出の実績が認められた保険医療機関」

として事務連絡がくる予定です。

その後に提出するのが、

様式7の11
「外来/在宅/リハビリテーションデータ提出加算及び充実管理加算に係る届出書」

及び各実績に応じた

充実管理加算1~3(最初は3?)高血圧症を主病とする場合・脂質異常症を主病とする場合・糖尿病を主病とする場合)となるかと思われます。(要確認)

こちらの提出先は、


まとめ

今回の届出で特に重要なのは、

  • 「7の10」と「7の11」は別物
  • 提出タイミングが異なる
  • 提出先も異なる

「まず7の10を出す」

「試行データ提出」

「実績認定後に7の11」+実績に応じた届出

という流れかと思いますが変更もあるかと思います。

また実際におこなわれていないため、予定・推測が多いので、ご自身で随時ご確認をお願いいたします。

 回  様式7の10 提出期限   試行データ作成月
第1回目  令和8年5月20日(水)必着  令和8年6月分、7月分
第2回目  令和8年8月20日(木)必着  令和8年9月分、10月分
第3回目  令和8年11月20日(金)必着  令和8年12月分、令和9年1月分
第4回目  令和9年2月22日(月)必着  令和9年2月分、3月分

監修

杉並すだクリニック 院長
心臓血管外科医/生活習慣病診療


■足がむくむ、重だるい、血管が浮き上がっている…などのお悩みはありませんか?
下肢静脈瘤について、詳しくはこちらをご覧ください。

【当院の公式LINE】緑の友だち追加をタップして、ぜひご登録ください。

 @333etafo

友だち追加