ブログ

診療予約・お問い合わせはこちらお電話はこちらです03-3395-1192

生活の変化と病気

先日、あしのむくみでAさんが受診されました。

診察したところ、

両ひざ下から足首の周りのむくみと足の甲の発赤を伴っていました。

 

ご本人に最近の生活の様子を尋ねると、

‟仕事がテレワークになり、ほとんど外出しない生活になり、

食事は3食きちんと摂れていて、通勤時間の分、睡眠時間も長くなりました。“

‟しかし仕事はパソコン作業で、ほぼ座りっぱなしで一日が終わる“ とのことでした。

 

下肢のむくみの原因は様々で、

心臓、肝臓、腎臓などの疾患によるもの、

甲状腺などの内分泌系の疾患によるもの、

リンパ、血液循環によるもの等々。

 

この方は他に体調に大きな変化はなく、明らかな所見もないので、

まずは

・1時間以上座り続けない

・仰向けに寝て手足を上にあげてブルブルゆするゴキブリ体操を起床時・就寝前に3分行

 

たったこれだけアドバイスし、実行していただいたところ

2日ほどでむくまなくなったと報告を受けました。

 

原因は一日座りっぱなしの生活・・・循環不良だったんです!

 

他には、中性脂肪値の上昇がみられた方、体重が急に増えた方など

Stay homeで食事、運動といった生活習慣が変わられている方も多いと思います。

自分では気にしていない変化でも、大きく体調を崩す原因となることがあります。

食事、適度な運動や姿勢に少し気を付けることで体調の悪化を予防していきましょう。